今日も元気に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪急 梅田 コンコース解体へ・・・

<<   作成日時 : 2005/09/14 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 7

阪急、梅田本店の名物、旧梅田駅コンコースが今日で解体工事に入ります。

今日のラジオで聞いたんですが、今日までだなんて、がっかりです。
梅田の喧騒の中、このコンコースは異空間。常に人が絶えないこのコンコースは、梅田にはじめて行った数年前、ぼーっと見とれてしまいました。
銀河鉄道999に出てくるような、空間。ヨーロッパの駅(世界の車窓からにでてくるような・・・)。

ほんとに、もう一度、眼に刻み込んでおきたかった空間です。

↓写真がでてます。
http://www.asahi-net.or.jp/~PU7T-KMR/hankyu/hankyu5.htm
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200508100055.html
http://www2.ocn.ne.jp/~norimi/hankyu1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「阪急 梅田 コンコース解体へ・・・」についてのTBコメントです
「阪急 梅田 コンコース解体へ・・・」について はじめまして。 えっ、解体ですか・・・・。 今回の阪急さんの大改装というか増築でも てっきり保存するものとばかり思っていました。 非常に残念です。 あのコンコースと、あのコンコースから駅まで向かう長い吹き抜けは 全国に誇れる美しいところだと思っていたのですが 吹き抜けも解体されるのでしょうか? ...続きを見る
安心立命 -つれづれなるままに-
2005/09/14 01:17
大阪特集VOL.3 消えゆく阪急文化の象徴。
大阪は何かとごちゃごちゃと派手のイメージがあると思われるが、 モダンでシックな高級感のある建物や装飾がいっぱいある。 その中で高級でモダンな雰囲気を持った場所のひとつに 梅田阪急のコンコースがあります。 現在は阪急百貨店うめだ本店と阪急梅田駅に通じるアーチ型.. ...続きを見る
ナナシ的エンタメすたいるNet
2005/09/14 01:29
さようなら 旧梅田駅コンコース
ここは 大阪梅田 大阪駅のすぐ隣の阪急百貨店1階です 時間は夜の8時過ぎ いつもなら どんどんと通勤帰りの人が急ぎ足で通り過ぎていく所なのです ここは 以前は 阪急梅田& ...続きを見る
デジカメ散歩日記
2005/09/14 11:26
ステンドグラスから動く歩道までの回廊はすでに・・【阪急梅田駅コンコース2】
さきほど、うっきーさんから情報をいただきました。 ありがとうございます。 ...続きを見る
安心立命 -つれづれなるままに-
2005/09/15 23:56
阪急 梅田 コンコース 撮影してきました!
先日の記事で・・・・と書いたんですが、工事で囲まれた部分はありますが、まだまだシャンデリアやステンドグラス、アーチ状の天井など、まだまだ見れます。 9月17日現在では、記念撮影される方が、すごく多かったです。 ...続きを見る
chikakeiのブログ
2005/09/18 00:35
阪急梅田コンコース 続報
9月のここのブログで取り上げた、阪急梅田コンコース解体に関して、コンコース保存の輪が広がり、マスコミなどで取り上げられるようになってきているようです。 ...続きを見る
chikakeiのブログ
2005/12/08 00:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私も解体されるなんて知りませんでした。
かなりショックを受けています...
実家に住んでいた頃、よく当たり前のように通っていた所です。
今日からですか・・・
最後に一目、見納めておきたかったです。
(後の祭)
sari
2005/09/15 01:19
sariさん、こんばんは。
結構、トラックバックで、写真がたくさん見れます。
でも、あの空間は、行かないと実感しない感じですよね。
一部は保存されるようなので、続報はまたUPします。
chikakei
2005/09/15 02:35
chikakeiさん、こんにちわ。
先日はコメントいただいて、ありがとうございます。

旧梅田駅コンコース、解体されてしまったんですね。
梅田散策中、友達から連絡があり、会うことになったのですが、
 かなりの方向音痴のため自分の居場所がわからず、
 友達に迎えに来てもらった場所でもあります。
なんだか淋しくなりますね・・・
KAO
2005/09/15 11:48
TBさせていただきました。
そして、TBありがとうございます。

世間に疎いのか、解体の件を僕が初めて知ったのは
こちらのブログでした。
本当にありがとうございます。

安心立命
2005/09/15 23:55
KAO様、コメントありがとうございます。
多くの方々が、思い入れのある場所のようです。ほんと寂しくなります。
大阪は、筋が南北・通りが東西の道って覚えると、車で走る場合はわかりやすいですよ。大阪はゴターとしてますからね。

安心立命様
コメントまでいただきまして、ありがとうございます。
大幅加筆していただくことにより、わかりやすくなりました。
また、拝見させていただきます。
chikakei
2005/09/16 00:24
TBされていたTOSSYさんに教えていただいて、ここへ来させていただきました。リンクしていただいている「さよなら、阪急ビル」のページ
http://www2.ocn.ne.jp/~norimi/hankyu1.html
を書いた者です。大急ぎで作ったページですのに、もう見て下さった方がいらっしゃるなんて感激です。ありがとうございました。ちなみに「最後の日」の続編ページも作っちゃいました。
コンコース最後の日(13日)。やっぱり行ってしまいました。最後の日は本当にすごかったです。いまだかつてこんなにも人が集まってカメラ撮影をしていたのを見たことがありません。皆さん、それぞれここに思いいれがある様子。皆でここが無くなるのを惜しみました。

ところで、まだ低い仮囲いが出来ただけなので、壁画もシャンデリアもステンドグラスも一応まだ見れますよ!見逃した方は急いで梅田へ!
のりみ
2005/09/18 14:47
のりみ様、こんにちは。
続編も見させていただきました。きれいな写真ですね。
昨日、梅田に行ってきました。まだまだ、見れますね。
いっぱい写真撮ってる人がいました。
また、覗かせていただきます。
コメントありがとうございました。
chikakei
2005/09/18 15:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阪急 梅田 コンコース解体へ・・・ 今日も元気に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる