今日も元気に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿里山 (アリシャン) ヨドバシ梅田店 ランチ

<<   作成日時 : 2005/09/18 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
阿里山、ヨドバシ梅田店に行き、ランチを食べました。
この店の監修は、横浜名物「シウマイ」で有名な崎陽軒本店の総料理長を務めるなど、数々の名店の味を手掛けてきた曽兆明
このお店は、MBS 水野真紀の魔法のレストランでも紹介されています。

この店のコンセプトは、京和食と中華の融合だそうです。
さて、お店に入ると、少々薄暗い空間で、段差が多い。北側のカウンター席に案内されると、MBSの社屋など、茶屋町・中津側の風景が広がっています。
ランチメニューは、何個かあったんですが、黄金の炒飯を選び、出てくるのを待っていると、隣に険悪な雰囲気のカップルが登場。来て早々喧嘩をはじめました。それで、仲直りしようと、女の子の方が、いろいろ話しかけるのに、男のほうはほぼ聞かずに、携帯でメールを打っている。
なんだか、この二人の行動が気になって仕方ない状態でした。
だいぶ、長いこと待って、ようやく黄金の炒飯が登場。
黄金の炒飯は、さらさらした黄金色の炒飯で、名前の由来は、中国・清朝乾隆帝の時代からあった炒飯製法の奥義「金裏銀」。一粒一粒が卵の黄身に包まれて黄金の色に輝き、噛めばその中は雪の如く白い…これが「金裏銀」の由来となっています。曽兆明により、その炒飯は『黄金の炒飯』と命名され、至極の一品となったそうです。
味も絶品で、やみつきな味です。
ランチには、から揚げ・豆腐・スープ・杏仁豆腐が付いて、1200円でした。

阿里山のHPは、ココ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阿里山 (アリシャン) ヨドバシ梅田店 ランチ 今日も元気に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる