今日も元気に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 口腔ケア 研修

<<   作成日時 : 2005/10/27 02:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

顧客先で、嚥下摂食障害などのセミナーがあるとのことで、参加させていただいたんですが、今回は口腔ケアがメインでした。

歯科衛生士さんが、実際いろいろな歯ブラシの使い方を介護士に指導したり、口の周りのマッサージや、運動などをして、唾液の分泌を促すことが、口腔ケアになるとのことでした。

最近、口腔ケアでカテキン強化したものにより、口腔内を殺菌するってのが流行ってるんですが、カフェインにより、ドライマウスになる可能性があるようです。つまり、カテキンは口腔内の殺菌効果はあるが、含まれるカフェインがドライマウスにさせるようです。・・・唾液分泌には、梅干が最適なのでは?って気がします。

嚥下障害で勘違いしていたのは、むせるっていうのは、反射しているということで、まだ良い状況。むせもせずに肺に食物が入り込むのが、一番良くない。

11月に、嚥下障害の食事に関してのセミナーがあるようなので、これにも参加させてもらう予定です。


今日は、体調も中の下くらいで、まあまあでした。ご心配かけました。月末で、まだまだがんばらないと。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一体何時に寝てるの???しっかり寝てください!!!売上も頼むよ〜?!うちもだけど・・・(;_;)
hachiko
2005/10/28 21:11
お疲れ様です。
今週は、特殊なんですよぉ・・・眠い。
売り上げ、やばいです。
でも、なんとかします・・・・厳しいかも・・・。
chikakei
2005/10/28 22:18
はじめまして。
口腔ケア関連であちこち検索しているうちに、
こちらのブログに来ました。
わたしが知っているなかでは、
口腔ケアの研修会で内容、開催数がもっとも充実しているのは
歯科メーカーのオーラルケアだと思います。

口腔ケアcom
http://ocmedical.jp/
口腔ケアセミナー情報
http://ocmedical.jp/semi/

matsu
2005/12/29 15:28
matsuさま、コメントありがとうございます。
情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
chikakei
2006/01/01 11:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
口腔ケア 研修 今日も元気に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる