今日も元気に!

アクセスカウンタ

zoom RSS es KOYAMA のロールケーキ!

<<   作成日時 : 2006/03/24 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに、スウィーツに関して書きます!今日、ご紹介するのは、テレビなどで有名な“es KOYAMA”のロールケーキです。

画像


es KOYAMAは、小山進さんのお店で、兵庫県三田市にあります。小山進さんはTV東京のTVチャンピョンで何度も優勝している方です。

今日は、三田市で営業してきたので、初めてお店に行ってきました。お店は清潔感があり、平日の夕方なのに結構人が多かったです。

さて、ロールケーキの感想ですが、ふわふわしていて、クリームは大変あっさりしている。栗が入っていてアクセントになっている。最後はl、とろけるように口の中からなくなっていく感じ。余韻が少し残るが、くどい感じではない。

画像


おいしいものを見つけてしまった。

es KOYAMA
兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1
TEL 079-564-3192
FAX 079-564-3197

以下、HPの説明を抜粋しました。

小山ロール「TVチャンピオンバージョン」 
税込¥1260(本体価格¥1200)
TV東京「TVチャンピオン」
グランドチャンピオン大会決勝
味覚部門第1位を獲得!

このケーキはTV番組の中で生まれました。全国の強剛パティシエが腕を競うその番組で、僕はいったいどんなケーキを作ればいいのか? 思い悩んだ末に浮かんだアイデアが、「SIMPLE IS BEST」でした。たっぷりのハチミツと卵黄をホイップして、丁寧に空気を抱き込ませた生地をじっくり焼き上げると、しっとりときめ細やかなスポンジが生まれます。まるでカステラのように懐かしい甘さと、卵の風味、フワフワ、もっちりした口当たり…その中には生クリームにカスタードをほんの少し混ぜたコクのあるクリームと、甘さをおさえた栗のコンポートをロールしました。見た目はシンプルだけど、これまでにない、ひと味違った味わいのロールケーキ。この『小山ロール』のおかげで、僕はパティシエとして何よりもうれしい“味覚部門”のチャンピオンになることができました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
es KOYAMA のロールケーキ! 今日も元気に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる