今日も元気に!

アクセスカウンタ

zoom RSS ラジオのちから

<<   作成日時 : 2007/01/20 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

毎日、愛聴しているMBSラジオのお昼の看板番組、こんちわこんちゃんのHP内のBBSが炎上して、書き込み休止状態である。

ことの発端は、パーソナリティーである近藤光史氏がラジオ内で掲示板サイト「2ちゃんねる」に対して、発言し、匿名で言いたい放題の2ちゃんねらーに対し、「お前らクビをくくれ。人間として価値がない」と吠えたから・・・。

あーぁ 言っちゃった・・・。って放送聴いてて思ったよ。

BBS内では、「有用な情報もある。本質も知らないくせに・・・」「首括れといわれる筋合いはない」みたいな発言が多い。

でも、結局 匿名でしか文句言えない人も多いんですよね。

前に、近藤氏は「自分は、名前も顔も晒して、それなりのリスクを背負って発言している。なのに、そんなリスクも背負わないで、こそこそ人の文句や誹謗中傷ばかり書かれている。絶対許せん」みたいな内容を言っていた。
また、手紙など番組宛の意見については「名前や住所の書かれていない意見は、無視している」とも言っていた。

ネット社会で、ネットや掲示板から抜け出せない方々が大変多いような気がしてならない。
一時期、自分は2CHではないが、掲示板で情報を確認・発言したことがあるが、結局、心無い方が冷やかしやら誹謗中傷を書き込んで、うんざりするパターンばかりということに気が付き、掲示板には書き込みはしなくなった。
掲示板を書き込みすると、発言に対する返事が書き込まれる。
そう!書き込むと気になって仕方ないのである。
返事が書き込まれると、また返事を書きたくなる。
この繰り返しで、孤独感が薄れる感じがするのかなぁ・・・と思う。
そして抜けられなくなる。

掲示板よりも、対等性の高さや、内容次第で荒れにくいブログ→そして発言した人や閲覧した人が確認できるmixiのようなSNSへと、流行が動いている訳は、上記のように、掲示板へのうんざり感が大きく影響してるように思うのですが・・・。

こんちゃんは過激な発言が売りであり、わざわざ番組BBSへ書き込み・炎上してしまうくらいの影響力があるわけで、改めてこんちゃんのパワーはすごいと感心します。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
becf59ae4aef641bb708
becf59ae4aef ...続きを見る
becf59ae4aef641bb708
2007/05/28 03:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
吠えるコンちゃん、面白いよね。オイラもちょうど聞いてて、こうなるのは予想できました。

これを受けて来週からの放送楽しみですね。
おいら
2007/01/21 00:09
まったく触れずに放送してましたね。
要は、匿名でグダグダ言う人に対しては、無視っていう姿勢なんでしょうね。
chikakei
2007/01/24 00:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラジオのちから 今日も元気に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる